シンプル計画。

ミニマリストに憧れる、掃き溜め部屋主のシンプルライフ計画。

なんで今まで気づかなかったんだ……。

Chromebookを買ったのが、2020年。

あれから2年弱経ちました。今でもChromebook愛用者です(^^)

angel4444.hatenablog.com

 

当初、我が家にあったプリンターは、PIXUS iP100。

試しに印刷できるかやってみたら、古すぎて認識しませんでした(サポート外?)。

angel4444.hatenablog.com

 

その後は、仕方がないので、Chromebookで書類作成し、

Macbook proに取り込んで印刷……という、まどろっこしいことをしていました。

 

何故にmacで書類作成しないのか?

それはですね、もう…やばかったからです(^_^;)

そろそろご臨終しそうだったし、ウイルスソフトは切れてたし。

死にそうなのに、ウイルスソフト買うのもなぁ…みたいな。印刷専用機になってました。

 

途中、こんな記事を見つけて、能古印刷というアプリをダウンロードしてみました。

tennis-fun.com

この方は、Wi-Fiでいけたようですが、PIXUS iP100は有線w

どうだろうか…と実行するも……やっぱダメでした。

Chromebookが認識しないと無理っぽい。

 

えええええ〜〜……またMacかいな〜。もうホンマにそろそろヤバイんだが〜…と、色々調べること数分。ふと、Chromebookに挿しているハブに目が行きました。

USB Type-Cです。

そして、スマホの充電部分に目が行きました。

こちらもType-C。

 

も・し・か・し・て……???

 

ぷすっと挿し、能古印刷をインストールすると……

 

認識しました!! 

やったー! これで印刷できるかも?!

 

…と、浮き立ちましたが、喜ぶのはまだ早い。

印刷できてから、喜ぶことにしよう。

 

…と、インストール➡設定➡プリンター認識。ヽ(´ー`)ノ

印刷するための何か(忘れました💦)をダウンロード。

➡テスト➡印刷完了!👏

 

さてどうすっかな? と、書類を見ながら思案。

スマホにメールする? それとも……

もしかして? と、そのハブにUSBを挿す➡認識➡印刷OK

 

いやはや〜…スマホで印刷できるなんて、素晴らしいですね! 開発者に感謝です☆☆

スマホにPC用ハブを挿すので、見た目が不格好ですが、これで問題は解決しました。

 

わ〜い♪♪♪ これで眠れる〜(*˘︶˘*).。.:*♡

もう少し早い段階で知っとけば良かったと悔しがりました、とさ。