シンプル計画。

ミニマリストに憧れる、掃き溜め部屋主のシンプルライフ計画。

疲れましてん。

その1、今月初めから開始した、本年度家計簿の作り直しが終わりました。

理由:ややこしいから

 

最初の頃は、会社が20日締めの25日払いだったので、それに合わせて家計をやりくりしていたのですが、職を点々とするうちに、会社によって給料日が、27だったり28だったり月末だったり・・・と色々だったので、そのうち家計簿を月末締めにしました。

その時に合わせて作り直しをしていれば、今になってやり直しをすることはなかったのですが、変えたのは家計簿の締日だけで、あとはそのままでした。

 

まず、給与。

当月払いの給与を、翌月分の生活費にしていました。ふつーですね。

金欠月は次月給与からもやりくりしていたので、さらにややこしい。

家計簿は、当月に記録せず、次月に記録していました。

 

次に携帯代。

最初は口座振替だったんですが、月末払いの会社時に支払いが間に合わず、毎度振替用紙になっていたので、カード支払いに切り替えました。

携帯ってあれですよね。当月に使ったものが翌月に請求され、カード払いだとさらにずれ込む。

家計簿の記録もずれ込んでいました。

 

そしてNTT。

なんででしょうね。なんで私は再振替になった月は、翌月に記録しなかったのでしょうか。

あれかな? 当月に請求されるはずだった金額だから、たとえ翌月払いになっても、当月分としてカウントしたのでしょうか。

 

・・・そんなこんなで、ややこしくなってしまった家計簿。

とりあえず、本年度分のみ訂正しました。これでスッキリです。

 

 

その2、風呂場の側面を掃除しました。

真っ黒だった壁が、キレイになりました✩✩

やはりカビは取れませんでした。どうしましょ。

 

 

・・・というわけで、疲れて何もする気が起きないなうw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっとしていただけるとありがたいです(^^)

  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村